Hi-STANDARD THE GIFT TOUR 2017.11.25@大阪城ホール


■All Generations


ハイスタがバリバリやってた当時ティーンエイジャーだった世代(今30代)を“ハイスタ世代”と言うなら、俺は違う。
強いて言うなら”ブルハ世代”、”ジュンスカ世代”になんのかね?
んなこたぁどーでもいい。


2017年11月25日、大阪城ホールでAir Jam2011以来のHi-STANDARDのライブを観に行った。
NEWアルバム「THE GIFT」を引っさげてのレコ発ツアー。
不思議と久々感がないのは何故だろう?
1995年〜2000年の5年間はめちゃくちゃ濃かった。
前観てからもうそれより長い6年経ってるのにあっという間だった。
2011年のAir Jamの時はさすがに久しぶりだったし、時間の経過を感じさせた。
今回違ったのはアルバム出すくらいだから当然リハも重ねてきて、
2000年から2011年までの休止期間をなかったことにするくらい仕上がってたこと。
2000年のAir Jamの続きでも違和感なし。


オーディエンスといえば、比較的年齢層は高めで子連れも多く、
昔聴いてたんだろうなって人も多かった。
今もライブ行きまくってる若者もたくさんいた。
でも、Hi-STANDARDのライブを初めて観る人が一番多かったような印象を受けた。
もちろんCD聴いて曲は知ってるだろうから、自然に盛り上がった良いライブだった。
濃かった5年くらいの間にバリバリ観てて、今回来てない(来れない)人も多かっただろう。
CDだけ買って聴いてる奴もいるだろうし、こういう音楽から離れてる奴もいるだろうし。
そんな色々な世代のできるだけ多くの人に観てもらうために、このツアーはあったんだと思う。
次があるとするならどうするのかな?
今回もシェルターとか小さい箱でもやるけど、昔みたいなライブハウスツアーやりそうだな。
ってかやってくれ。




■The Gift


Air Jam2000、Air Jam2011と会場でウェーブを起こした。
2000年はスタンドで観ていて、なんか楽しみたかった。
大勢のみんなを動かしてみたかった。
同世代のHi-STANDARDに対しての俺なりの主張。
「俺も盛り上げに一役買ってやるぜ!」みたいな。
余計なお世話だけどね。


2011年は、もちろん前回のこともあるけど、東日本大震災のこともあったし、
Hi-STANDARDへのみんなの思いを一つにしたかった。
同世代のHi-STANDARDに対しての俺なりの主張。
「届け!俺もここにいるぜ!」みたいな。


そして今回大阪城ホールもすごくウェーブが似合う会場。
そしてここは25年前に俺が初めてタイガーマスクを被った場所。
当時ここでのプロレス観戦時もウェーブ起こしてた。
やるしかないでしょ?
アリーナではダイブして、汗かいて、ぐちゃぐちゃになって楽しいよね。
スタンドには、本当はアリーナで暴れたかったって奴もいっぱいいたと思う。
若い子だけじゃなくても子供連れだからスタンドって奴もいたと思う。
スタンドでしかできない楽しみ方もあるよってこと。これは2000年の時思ってた。
あの時は入場制限とかあってグランドに降りれなかったりしたんだよね。
オーディエンスを代表して一緒にライブを盛り上げたいって気持ちが強いかな。
毎回参加してくれた人の良い思い出になってるみたいだから、やって良かったとは思ってる。
Hi-STANDARDに対してのみんなの主張。
「楽しんでるよ!盛り上がってるよ!ハイスタのライブ会場最高だよ!」
ってのが伝わったらいいな。





俺はバンドやってたけど、結局演る側にはなれなかった。
オーディエンスとしてできること、俺に与えられたもので俺ができることってこれなのかな…。





■Punk Rock Is The Answer


ライブ中MCで難ちゃんが言ってた
「音楽って凄いよね。」
Hi-STANDARDがきっかけで多くの素敵な事に出会えた。
Hi-STANDARDを聴くようになったのは、Punk Rockが好きだったから。
これだけじゃないけど、Punk Rockがあったから、今の俺がいる。
少なくとも思考的にはPunk Rockの要素が強いかな。
Punk Rockの定義が何かとかどーでもいいけど、
自分自身で何かをやろうとか創りだそうとする姿勢。
それが反社会的に映った時代もあったんだろうし、ポジティブシンキングな時代もあった。


俺はここ20年くらいHi-STANDARDの生き方がPunk Rockだと思ってる。格好良い。
今回のツアーで対バンしたバンドの中には、大阪城での10-FEETもそうだし、
”ハイスタに憧れて”頑張ってきたバンドがたくさんいる。
オーディエンスの中にはそんなバンドから影響を受けている奴らがいっぱいいたと思う。
でも俺は同世代として”憧れ”ではなく”ライバル”として刺激を受け続けてる。
これからももっと刺激をくれ。




■We’re All Grown Up


この日は18年前にHi-STANDARDを通じて知りあった仲間と再会し、一緒にライブを観た。
2人は2年くらい前に一度会ってる。
1人は15年ぶりくらいかな。
1人は17年ぶりくらい。
あと1人今の職場の若い子(19)を連れて行った。
ライブ終わってから翌日のライブを観るために来た仲間とも合流した。
一緒に行った若い子が生まれてすぐの頃に会ってた仲間と、
久しぶりに同じ時間を過ごしたけど全く時を感じさせなかった。
ただ心地良くて楽しい。それだけ。
もちろんみんなこの18年の間に色んなことがあったはずなんだけど、そこも含め楽しめた。
何年経っても金ピカのHi-STANDARD同様に、Hi-STANDARDを通じて出会った仲間とも、
大人になっても色褪せない関係を続けていけたらいいなって思う。




■Hello My Junior


大阪城に行く数日前に2人目の子供ができたのがわかった。
まだ早期だから不安はあるけど、心音は聴こえたからひとまず安心。
1人目は女の子だったから、男だったら嬉しいな。
「Hello My Junior!」
いつか子供とハイスタT来てライブ行くぞ。




■Special Thanks
Hi-STANDARD10-FEETPiZZA OF DEATH RECORDS、ケンタロー@POD、
サイコさん、しのぶ、ひーちゃん、フィーバー國松、はるこふ、ゆーこちゃん、
玉ちゃん、向井ちゃん、DA、ウェーブ参加&応援してくれたみんな
...and My Family!