iPhone絵文字・顔文字

日々の宣伝の効果がでてきたのか、はたまたSoftBankのCMにSMAPが出演したせいか?
私の周りにもiPhoneユーザーが増えてきました♪都会ではかなりiPhone持ってる率が上がってきているそうです。
携帯電話からiPhoneに乗り換えた方へあらためてご紹介します。

「絵文字キーボードを使わずに入力する変換キーワード一覧」





以前ミステリ少女漫画家・野間美由紀さんのブログの7/18のエントリーで紹介されていました。覚えるの大変だけど便利です。
iPhoneの文字入力は、特に3Gだと若干もたつきがあってイライラする時があります。極力それを解消するTipsとして「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」でまず「英語」をオフ→「日本語」の「絵文字」「フルキーボード」をオフにすると、比較的サクサク入力できるようになります。この設定だと絵文字が使えくないんじゃないか?と心配する方も、上記キーワードで変換候補に出てきますので大丈夫です。

iPhoneにはかなりの種類の絵文字登録されていますね。携帯キャリア各社とも対応していますが、一部表示されないものもあります。各社の対応表は以下のサイトで確認できます。
iPhone AC (iPhone/iPod touch アプリ攻略局)/iPhone の絵文字一覧と対応表

「絵文字なんて使わねーよ」という方は、「かおもじ」で変換すると変換候補にずら〜っと顔文字出てきます。

顔文字も対応キーワードありますが、多すぎてわからないので探してみて下さいね。