iPhone内臓キーボード一覧

先日、TwitterのTL上で、@pisces319さんと@RyoAnnaさんとで”ゆるかわ文字”の話になりました。
iPhoneのキーボードの「中国語-繁体字注音」というのを表示させると平仮名っぽいのが入力できるようになります。
詳しくは、@RyoAnnaさんのブログ 
RyoAnna’s iPhone Blog「iPhoneで使える"ゆるかわ文字"」
をご覧下さい。


iPhoneには他にも世界各国の言語キーボードが内蔵されています。その数52種類(絵文字除く)。
これによって変わった顔文字なんかが入力&表示できるようになっています。
MMSでは表示されなかったり、PCで言語がインストールされていなかったら代替の文字になったりもするので、互換性は要注意です。


また、最近はTL上でも様々な顔文字を見かけますね。iOS4から日本語キーボードに顔文字ボタンがついて入力しやすくなったこともあります。
このボタンの内容もユーザー辞書の編集により変更(追加)することもできます。
その方法については、
_dog(underdog)「iOS4で顔文字をユーザ辞書に追加登録する方法」
に詳しく書いてあります。


顔文字作成はアプリ FaceMakerAd - _dog が便利です。


どんな文字が使えるのか見てみようと思い、「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」で全て追加してスクリーンショットを撮ってみました。


日本語 テンキー


日本語 ローマ字


英語


アイスランド語


アラビア語


イギリス英語


イタリア語


インドネシア語


ウクライナ


エストニア


オランダ語


カタロニア語


ギリシャ


クロアチア語


スウェーデン


スペイン語


スロバキア


セルビア語(キリル文字


セルビア語(ラテン文字


タイ語


チェコ語


デンマーク


ドイツ語


トルコ語


ノルウェー


ハンガリー語


フィンランド


フラマン語


フランス語


フランス語(カナダ)


フランス語(スイス)


ブルガリア


ベトナム語


ヘブライ語


ポーランド


ポルトガル語(ブラジル)


ポルトガル語ポルトガル


マケドニア


マレー語


ラトビア


リトアニア


ルーマニア語


ロシア語


韓国語


中国語-簡体字 手書き


中国語-簡体字 〓音


中国語-簡体字 ▯▯▯入法


中国語-繁体字 手書き


中国語-繁体字 〓音


中国語-繁体字 注音

中国語-繁体字 倉▯輸入法


中国語-繁体字 ▯▯▯入法


と、まぁ良くこんだけ入れましたねw 
中には大文字にすると表記が違うものもあり、iPhoneはこれ以上に表記できる文字があります。
ソフトウェアキーボードだからここまで柔軟にできますが、中国語とかハードキーボードってどうなってるんでしょ?


これだけ文字があれば、もっと面白い顔文字とか作れそうですね。