けいおん‼を語ってみる。


えー歳こいたおっさんが、「けいおん!!」ってのも何だが、構わず語ってみる。


いわゆる"萌え系"アニメに属すると思うけど、
これまでその辺にそそられることはなかった。
アニメ自体は若い頃は普通に見てたし、嫌いではない。
しかし、ここまで惹きつけられたのは、
15年位前の「銀河英雄伝説」以来ではないだろうか。


私が見始めたきっかけ、そしたハマった要因は、


・バンド物だったから。
・絵が好きなタッチだった。
・アニメーションの作りが抜群に良かった。
・楽曲が素晴らしい。


といったところでしょうか。
最近は、「NANA」や「BECK」などヒット作も出てきましたが、
音楽物の漫画は大抵あたらないと言われていました。


全ては楽曲にかかってますよね。
登場人物(声優)がそのまま歌って、物語が音楽を中心に展開していく。
先駆けは、超時空要塞マクロスリン・ミンメイ飯島真理)ですが、
これがここまでうまくマッチした作品は記憶にないですね。
つーか、楽曲がどうも初期大塚愛チックなのが、気に入った要因だなw


ハマってからは年甲斐もなくiTunesに曲を放り込み、毎週録画。
フィギュア買っちゃったりw


本編の卒業が近づくにつれ、切なさが増してきて、
最後の文化祭あたりからもうダメだった。


最終話(24話)は当然号泣。
文化祭の後もそうだったけど、楽しい事が
終わりを告げる時の寂しさとか、
切なさが最高に表現されてた。
内容語り出したらキリが無いのでやめとく。
アニメ見て泣くのなんて何年ぶりかなぁ。
あれも歌(天使にふれたよ!)にやられたね。


最終回はiPhoneに入れてるんやけど、
通勤の車で後半の一連のシーンを流してると、
何回観ても泣ける。あー切ない。


ちなみに私は最初からずっと"唯"派。
途中、澪やあずにゃん(最後)魅かれるとこもあったが、
あらためて見てもやっぱり唯w




来月にでるフルアルバムも初回限定版をポチッと!
※現在は予約できません



TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)




さらにWEB上に素晴らしい作品があったので、
iPhoneのアプリを駆使して再編集してみました。


使用したアプリはコチラ↓
■TouchRetouch ¥115 TouchRetouch
画像の不要な部分を綺麗に消すことができます。


■PhotoFlow by XRAW 無料 PhotoFlow
スライドショーの作成と字幕を入れることができます。


■iMovie ¥600 iMovie
動画のリサイズや編集の他、エフェクトをつけたり、
iTunesから曲を選び動画にBGMをつけることができます。






けいおん!!をまだ観た事がない大人の皆さんも、
機会があれば最後まで観てみて下さい。
青春が甦ります。


あー原作も終わっちゃったけど、
3期もやってくんねーかなー。
映画化は決定しました!!
でも、どーも予告を見る限り総集編っぽい?
新作でお願いします!!