App Bankキャップを作ってみた。

なにたいはAPP BANKを応援しています。


夏にあった大阪のオフ会に参加できなかったので、一気に盛り上がったAppBankを中心とするiPhoneユーザーの輪に乗り遅れてしまいました。


が、その後、銀座での第2回iPhoneアプリ勉強会に参加しオフ会にも初めて参加したり、Twitterツイキャスでも、AppBankメンバーやブロガーの方など多くの人と絡ませてもらってます。
先日も香川県で行われた全国ツアーにも遊びに行き、少しは輪に加わることができたかなと感じています。


そして、ポケベガの4000万回の時にキリ番当選したり、モダンコンバット2の大会にオンライン参戦するなど、ますます交流が深まってきました。


いよいよ今月17日、発表以来ずっと楽しみにしていた、
【全国9都市オフ会】AppBankジャパンツアー2010「貼りましょう」
ファイナルが大阪で開催されます。


参加者が200名という大規模なオフ会になり、AppBankメンバーはもちろん著名なブロガーのみなさん、アプリ開発者のみなさん、そしてiPhoneが大好きなユーザーのみんなが集まります。


初めて銀座のオフ会に参加した時に感じた、iPhoneへの熱い思いをさらに感じることになると思います。
銀座オフでのじゃんけん大会で、AppBankポロシャツをゲットした時はすごく嬉しかったし、もっと色んなグッズが欲しいなと思っていました。

オフ会に参加する、AppBankを応援したい、大好きだ、もっと広めたいって人もきっと欲しいだろうなと思った訳です。


そこで、まず自分が欲しいもの「キャップ」を作ることにしました。
AppBankのみんなにも喜んでもらえたようで、なんと記事にもしてくれました!


@nanitaiさんがAppBankオリジナルグッズを作成!ありがとう♪


いきなりTwitterのメンションがやたら届いて何事だと思ったら、タイトルに@nanitaiが入っててたくさんの人がツイートしてくれてるからえらい事になってましたw
ほんと感謝感激秀樹感激です。


実は、勝手に作るものなんなので、香川オフの時に@kazuendくんに打診。
2つ返事でOKをもらい、公式のロゴデータも送ってくれるということでそこからは早かったですね。


過去にもライブイベントなどをやっていた事もあり、色んなグッズ(キャップ、Tシャツ、パーカー、ステッカー等)を作成したことがありました。
その当時に比べると作成してくれるサイトも増えましたし、価格もお手軽になっています。
今回依頼したのは、


オリジナルグッズの企画/製作/販売 ロビンファクトリー


さんです。
キャップの種類も多く、担当者さんとのメールのやり取りもスムーズでしたね。


完成したのがこれ。(2代目iMacでこんな写真あったねw)
この他にも、水色と緑があります。


普通のアメリカンキャップとは少し違い、つばも2重になってしっかりしています。


メッシュの部分もうっすらと白いラインが入っていて光沢があります。


数もそれなりに用意したので、オフ会に参加されるみなさんへの景品として提供されるはずです。


これとは別に、@kazuendくんにも内緒で"One More Thing"ってことで、缶バッチも作成しました。


AppBankロゴとAppBankメンバーのTwitterアイコン7種類に加え、最もかっこ良いと噂の”狩”の9種類です。
作成していただいたのは、


缶バッチ製作 ZEAMI Art


さんです。こちらも価格も安いですが、すごくクオリティが高いです。
今回はAppBankロゴとメンバーアイコンの2個を1セットにして包装(オプション)してもらいましたが、すごく丁寧に包装されていました。
全部で120セット(240個)作成したのですが、注文確定から3日後くらいで完成。
これから作ろうと思う方にはおすすめです。


これもたくさんあるので、大阪はもちろんこれから開催されるオフ会などでゲットするチャンスがあると思います。ぜひ手に入れて下さい。
大阪オフに参加される方には、全員に配布できるぐらい作りたかったのですが、なかなか厳しかったので、限定数という事でご了承ください。
また、機会があれば何か作ってみなさんにも提供できればと思います。


私はアプリが作れる訳でもないし、毎日ブログを更新している訳でもないし、ユーザーに有益な情報を発信しているわけでもないです。
だけど、ただ参加するだけじゃ意味がない。
私にできる事は、iPhoneの良さを広めて、AppBankをみんなに教えてキャップ被って宣伝するwくらいですが、これを機にiPhoneユーザーのみなさんとの交流が深まれば嬉しいです。


余談ですが、今回記事にしてもらった事で感じたのが、
AppBankは本当にみんなが見てるんだなって事。
Twitterのフォロワーさんやリア友からもコメントたくさんもらいましたw
イコールiPhoneユーザーがそれだけ増えてるってことだし、嬉しいですね。


では、大阪オフ会で会いましょう!!