オレノワカヤマナイト!Round10〜hawaiian6 ACROSS THE ENDING"URA"TOUR〜part.1

オレノワカヤマナイト!も10回目ということで、Hawaiian6との共同企画で裏ツアーをやってしまうというとんでもなくおもろいイベントをやってしまいました。ライブレポってことで、当日来れなかった人とかにも雰囲気が伝わったらいいかなと思います。
まずは、初日の和歌山編をお送りします。

1年くらい前のHawaiian6のDr、畑野くんとの口約束からずっと楽しみにしていたライブもいよいよ当日を迎えました。俺は前日からかなりテンパってました。チケットもすでに完売。ここがポイントなんやけど、今回ぴあとかローソンチケットとか一切使わんかって、ほとんど手売りで完売してしまったわけです。これってめっちゃパンクっぽくない?告知もほとんどなしで、口コミでこんだけ(280人)集まっちゃうんやからね。もちろんハワイアンの人気がそんだけあるってことなんやけど、和歌山のみんなに観てもらうってのが目的やから、これでよかったなと思ってます。みんな待ってたんやねぇ。

で、みんなGATEに集合してリハとか始まって、俺達も色々準備とかしてたんやけど、俺はこの時点でウロウロしたり、全然落ち着かない状態でした。何やってたか全然覚えてません。なんかいつも来てるGATEや2丁目付近にハワイアンやPizzaのみんなが普通にいるのが不思議・・・。
Jr.MONSTERとも久々に会って(っていってもいままでそんなに話とかしたことなかったんやけどね)なんかとにかくわかわかんない空間でした。

リハも終わってGOOD4NOTHINGのみんなと井出商店行ったりしてるうちに開場時間が迫ってきました。お客さんもぞくぞくと集まってきて、いよいよライブ始まります。会場内も異様にテンション高くなってんのが伝わってきてますますテンパりぎみ、「事故だけ起きなきゃいいんやけど・・・」ばっかり考えてた気がするわ。

そうそう、今回”裏”ツアーってことで、Hawaiian6とオレノワカヤマのダブルネーム(ジュニモンもいれてトリプルネームだ)でツアーTとか作っちゃいました。しかもホンゴリアン(ex.BBQ CHICKENS)デザイン。やばいでしょ?ちょ〜かっこいいし。それみてクソアガリ。400枚しか作ってないし、このツア−会場でしか販売してないから、持ってる人は超ラッキー。

そんなこんなで、ライブ始まるわけですが(なかなか本題に入らんな)、私、前説とかやっちゃいました。たいしたこと言ってないんやけど(っーか、テンパって言おうと思ってたことあんま言えんかった)、最初にみんなの反応がちょっと観たかったのね、そんな心配もふっとばすくらいすでに出来上がってました。まぁ怪我せんようにねってのとカメラとか写メとかね、撮るのとかやめよ〜ねって話。携帯持って手あげて構えてるヒマあったら、拳突き上げろってこと。ライブはあくまで生物です(笑)から、その場その場を楽しまなきゃもったいないぞ。

で、1バンド目、地元和歌山のNOT FOR SALE。今回は初めてライブ来る子や、和歌山ではライブ観てない子とか多くて知らない人もいっぱい板と思うんやけど、そんなことは関係ない。びっくりするくらい盛り上がってます。「おいおい、そんなに飛ばして大丈夫?」ってなくらい、みんな暴れてました。正直最初は盛り上がるかどうか心配やったんやけど、安心したわ。ずっとオレワカナイトに出てもらってて、凄く頑張ってるバンドやから、みんなに観てもらえてうれしかったです。ライブ自体はまだまだ、反省点とかもあると思うけど、見事OPENING ACTをつとめてくれました。THANKS!

続いてこれまた地元バンドのHot Fight Everyday。結成して1年程なんやけど、最初から熱いライブやってて、多くの人に観てもらいたくて、今回出てもらったんやけど、残念ながらこの日がラストライブ。彼等の中で最高のライブやってくれました。お客さんにもすごく伝わったと思うな。お疲さんでした。みんなメンバーの次のバンドにも注目してくださいな。

そして、9月にもEASY GRIPのレコ発で来てくれて和歌山でも人気上昇中のGOOD4NOTHING。今回は曲数は少なめやったけど、やっぱいいねぇ。G4Nのライブ大好き。お客さんも激アガリ。今度はG4Nメインで和歌山でオレワカナイトやりたいな。(4月に東京ではやったけどね)

続きまして、和歌山初登場、今回のツアーパートナーのJr.MONSTER。今までライブ2回くらいしか観たことなかったンやけど、曲は耳に残ってんねんなぁ。初めてのお客さん多かったけど、さすがいいライブしてくれました。かっこいいよねぇ?俺は特にChanging the wordが好き。最後にはエッチャン(B)ダイブかましてくれちゃって、クソアガリまくってます。ジュニモン素敵。来年5月のアルバムのレコ発絶対やるぞ。今回見のがした人は必ず来るように。

そしてお待ちかねHawaiian6です。長丁場やからみんなスタミナあるかな?ってな心配はいりません。さらにパワーアップしてのお迎えでしたね。よ−考えたらハワイアンも初めてやもんね。そういえばチケット売ってた時の問い合わせで「本当に来るんですか?」ってのが結構あって、公式には発表してなかったから、みんな半信半疑なのね。本当に来ました。

さぁSTARTってことでのっけから、LIGHT AND SHADOW、THE BLACK CROWS LULLABY、THE FATE SUITEと3曲一気にかましてくれました。1曲目はLAST DANCEで来るかなと思ったけど、やられた。この時点でうんこ出そうでした。前の方で女子高生が制服でダイブしようとしてます。畑野君の兄貴MCをはさんで、YOUR SONG、CHURCH。こん時ユータくん客席に飛び込んだのかな?いいねぇ。みんな歌ってるよ、おい。俺もお客さんの嬉しそうな顔観てて、嬉しくなってきちゃった。で、きましたLAST DANCE、AN APPLE OF DISCHORD、WONDERFUL WORLD新旧の絶妙な織りまぜですな。んで、ETERNAL WISH,TWINKLE STAR、FLOWER。もう大合唱ですわ。これが和歌山で観たかったねん。最高。セキュリティーしながら俺も歌いまくり。
そして、また必ず和歌山に来る事を約束してくれました。恒例の「約束ってなんつ〜んだよ!」「プロミ〜ス!」が和歌山でも交わされてPROMISE。続けてTINY SOUL。ここで残り2曲となり、畑野君のありがたい言葉(?)もあり、EVERGREENへ。そしてラストはA PIECE OF STARDUST。もちろんこれで終わるわけがない、まだやってない曲ありますよぉ。アンコールは畑野君のMCからはじまり、
ハタノ「和歌山は好きかぁーっ!」
和歌山KIDS「イェーッ!」
ハタノ「和歌山ラーメン食ってるかぁーっ!」
和歌山KIDS「イェーッ!」
ハタノ「タイガーは好きかぁ−っ!」
和歌山KIDS「・・・イ、イェーッ!」
ハタノ「今、迷いがあったな(笑)」
タイガー「・・・(泣)」
ってな、やりとりからA LOVE SONG。ここで我慢できずに飛んでいっちゃいました。和歌山のライブハウスがパンパンになって、そこでダイブするのが俺のささやかな夢だったので、これでかないました。えへ。
そしてほんまのラストはこれしかないMAGIC。女の子泣いてます。俺も泣いちゃいたいよ。

てな感じで楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまったんやけど、MCで畑野君が言っていました。「あきらめないということが大事」。ほんまにそう!ハワイアンはPizza of deathからCDを出すという夢をあきらめなかったから達成できたわけで、このライブに来てくれたみんなもあきらめなかったから、そこに居れたわけで、オレノワカヤマもあきらめなかったから、こんな素晴らしいイベントを開催することができたわけで、俺も夢がかなったわけです。正直イベントやめちゃおっかなぁって思ってた時期もあったけど、こんな楽しいことやめれるわけないやん!また、和歌山で楽しいことやるぞと誓って、ツアーに旅立っていったタイガーでした。三重と東京はPart2でレポートします。ってなげ〜。
一応セットリスト↓
1.LIGHT AND SHADOW
2.THE BLACK CROWS LULLABY
3.THE FATE SUITE
MC------------
4.YOUR SONG
5.CHURCH
MC------------
6.LAST DANCE
7.AN APPLE OF DISCHORD
8.WONDERFUL WORLD
MC------------
9.ETERNAL WISH,TWINKLE STAR
10.FLOWER
MC------------
11.PROMISE
12.TINY SOUL
MC------------
13.EVER GREEN
14. PIECE OF STARDUST
EN------------
15.A LOVE SONG
16.MAGIC

http://www.orewaka.com/