PEACE

 めっきり寒くなりましたね。今朝、仕事行こうと車のエンジンをかけると、一瞬いつも通りにかかったのですが、すぐにストップ。その後はセルがカチカチいうだけで点火せず(泣)結局仕事代わってもらってお休みでした。車は寒さのせいで、かかりが悪かったようで、昼間は普通に戻りました。良かった。

 んなわけで、今日は1日家におったわけで。何をしたわけでもなくビデオ観たり、PCいじったりゴロゴロしてました。TV観てたら、今日は自衛隊イラク派遣の閣議決定があり、小泉さんの記者会見がずっとやってました。小泉さんの立場だとやめるわけにもいかないんやろうけど、オレは、もし自分が当事者だったり、家族だったり、友人だったら間違いなく反対しているやろうな。だからといって他人事で済ますわけにもいかないのだけど、難しいな・・・。
 
 逆にイラクの一般の人たちからしたら、全ての国が撤退して自分達の力で復興できるのか?といえば無理だろうし、1日でも早い復興をすることが、その人たちのためにとっては良いことだと思う。
 
 今回の決定で、自衛隊イラクへ行くことになると思うけど、日本人も、アメリカ人も、イラク人にもこれ以上の犠牲がでないことを願うばかりです。
 
 立場が変われば考えも当然変わるんで、常に相手の立場に立ったモノの考え方をしていきたいですね。ただ、どの立場に立っていたとしても、人が人を殺すということは肯定してはいけないことだと思うんだけど・・・。