うんこ

 今朝うんこをしました。うんこする時って色々考えますよね。オレは結構この時間を大切にしています。うんこといえば小学生の時って学校でうんこすると、みんなから「うんこ、うんこ」って呼ばれたりして、なかなか行きにくいですよね。授業中なんかもっての他ですよ。「先生、あのね・・・」てのが昔流行ったりしましたが、(ほんまか?)卒業するまでトラウマになります。

 中学1年の時、校舎にある便所だと友達に見つかるかもしれないから、わざわざ体育館までいって、落ち着いてやろうと思いました。すると先客が!どうしても校舎ですることができなかったオレは、そこで待ちました。今入っている人は仲間だからバレても平気です。しかし、キレが悪いのか?なかなか出てきません。待ちきれなくなったオレは「コンコン」とノック。返事はありません。もう一度「コンコン」。すると・・・
ドスのきいた声で、

「誰じゃ!」

うあわぁ先輩や。まちがいなくおっかない上級生の方が用を足しています。タバコも吸ってるかもしれません。ビビったオレはそのまま何も言わずにその場を立ち去りました。

 とにかくそれぐらい学校でウンコをすることはタブーだったわけですね。その点女の子はいつも個室だからいいな。と子供ながらに思っていたわけです。(今日まで)
 
 今日、仕事場で同僚の女の子にその旨を伝えると「そんなことないよ」どうやら女の子の間でも小学生くらいいだと、時間が長かったりすると言われていたそうです。大人になると女の子は色々あるし、お色直ししたりで結構時間がかかるのも仕方ないですけどね。小学生の時がそうだったとは知らなかった!
 
 女子の間でも「うんこ、うんこ」とか言ってたんでしょうか?もしくは、ちょっとかわいく「うんち、うんち」かな?「うんちゃん・」とか・・・。

 「うんこ」より「うんち」の方がかわいいよね。そもそもどっちが正式なんだろう・・・。関西では「ばば」って言う時もあります。
 例)「ちょっとババしてくるわ」

 でも、「クソ」って言う時もありますよね。ということは、「クソッタレ」って凄い言葉ですよね。英語でいう「Fuck!」やけど、「このウンコたれ!」(関西では「このババたれが!」ですね。

 ジャイアント馬場アントニオ猪木より人気がないのはこのせいかも。(全国の馬場さんごめんなさい)関西の馬場さんは小学生の時つらい思いをした人も多いことでしょう。

 よく考えると、一つのモノにこれだけ様々な呼び方があるのもおもしろいですね。方言は別としても、正式名称である(?)「大便」ってのはあまり使われないですね。おしっこの場合は「小便」から「しょーべん」→「しょんべん」となんとなくニュアンスは伝わりますね。「大便」→「うんち」はおかしいですね。「だいべん」→「だーべん」くらいならわかりますが・・・。誰か調べてくれないですかね。

 今日はうんこのお話でした。

 どうでもいいけど、『Do As Infinity』のボーカルの子かわいいな。いや、歌は聴いたことないんだけどさ・・・。