UstreamとPocket Wi-Fi

昨日、長居スタジアムに「日本代表VSセルビア代表」を観戦しに行ってきました。
久々のサッカー観戦でしたが、寒かったですw(試合も実際も)


『AutoStitch』AutoStitch使用


iPhoneでパノラマ写真


試合内容はおいといて、前からやりたかったUstream中継のチャンスと思いやってみました。


『nanistream』 http://www.ustream.tv/channel/testnani


さすがに試合全部は無理なので、試合前とあとちょろちょろだけやってみました。
三脚もなく手でもったままなのでひどい映像ですが、中継に関してはうまくいったようです。


中継はテレビでもあったので今回のメインは、”どれくらいパケット通信量がかかるのか?”です。


先日購入した、イーモバイル『Pocket Wi-Fi』を使用したのですが、
上記の通り、中継は問題なくできました。


イーモバイルのサイト(MyEMOBILE)では、毎日累積のパケット使用量が更新されるので便利ですね。


前日(6日)の夜に約144万パケット(4/1〜累積)だったのが、本日の朝見ると
約458万パケット!!(T T)/~(泣)
1日で約314万パケットの使用ですね。
金額にすると1パケット0.0105円なので、32970円。
MBに換算すると約384MB。
僕はバリュープラン契約なので、300MBまでは下限料金(2980円)でいけるのですが、一瞬で超えてしまいました…。
今月はあきらめて、早速ギガデータプラン(1Gまで下限料金3980円)に変更しときましたw




ちなみに昨日の使用内訳は、


Ustream 約13分
Twitter 何回も
メールチェック 4回位(メール5通位受信)
アプリ 5回くらい(MobileRSS AppBank ポケット mixiBrowser)
TeamViewer 5分くらい


ってな感じでしょうか。結構ガッツリ使ってます。
やっぱUstreamはでかいですね。


PocketWi-Fiでの中継は、長時間の中継の場合、定額いっぱいになる覚悟で使わないとだめですね。
当然と言えば当然ですが・・・。




バッテリーは予備を用意しておきましたが、上記の使用程度ならiPhone、PocketWi-Fi共に十分持ちました。
iPhoneの可能性がますます広がりましたね。これにiPadが加わって、OSが4.0になって、一体どこまで驚かされるんだろう・・・。