iPhoneユーザーガイド にSiriの説明書があった。

iOS5リリース、iPhone4S発売とiPhoneユーザーにとっては話題の尽きない日々が続いていますね。
私も発売日にiPhone4Sを手に入れ、iCloudだ!Siriだ!カメラすげー!と楽しんでいます。


200を超える新機能が追加されたiOS5ですが、
中でも目玉の新機能でiPhone4S限定の「Siri」が話題になって注目されています。
残念ながら日本語の対応は2012年ということですが、英語でも結構楽しめます。
なかなか発音がうまくいかなくて認識してもらえない事が多いですね。


Safariのブックマークの中にiPhoneユーザーガイドがあるのをご存知でしょうか?




以前からあるのですが、こちらもiOS5仕様に更新されていました。
いわゆるiPhoneの説明書になっていて、
全てのiPhoneSafariのブックマークに最初から入っているので、
初めて持たれた方や機能を使いこなせてないと思う方は、
一度読んでみてはいかがでしょうか?


その中にはもちろんSiriについての項目もあります。
開いてみると、


Siriを使用する
Siriが正しく聞き取れない場合
音声入力


の3項目があります。



一つ目の「Siriを使用する」には、Siriの起動から設定や操作方法が詳しく書いてあります。
Siriを使用できるアプリは、


電話
ミュージック
メッセージ
カレンダー
リマインダー
マップ
メール
天気
株価
時計
連絡先
メモ
Safari
WolframAlpha
友達を検索(App storeで別売)


となっており、それぞれ英語の例文が書いてあります。
まずはこの例文を試してみてはいかがでしょうか?



二つ目の「Siriが正しく聞き取れない場合」には、
修正の仕方やSiriの返答に対する答え方などが書いてあります。
こちらにも例文があるので参考になります。




三つ目の「音声入力」には、


「Siriがオンになっているときは、テキストを音声入力することもできます。
音声入力を参照してください。」


と「音声入力」の項目へのリンクがあります。



この記事も全てSiriを利用して書いています。(大嘘)
日本語に対応したら、それも実現するかもしれませんね。


他にもiPhoneの機能それぞれについて詳しく書いてあるので、知らなかった機能が見つかるかもしれません。


せっかくの素晴らしいiOS5の機能をマスターして素敵なiPhoneライフを楽しみましょう。