メジャーとインディーズ

 オレワカナイト!をやってて一番大事にしていることは、オレワカのキャッチフレーズでもある「punk attitude fighting spirits」、パンクな姿勢と不屈の闘魂。

 やるからには、楽しく、カッコよくやりたいしね。でも、準備とかやってて、当然チケットも売らなくちゃいけないわけで、どうしても宣伝ということが必要になってくる。まぁ宣伝に限らなくても、方法論なんやけど、よくバンドの方向性とかいって、メジャーに行くとかテレビにでるのがどうだとか、議論が交わされたりするわけです。

 オレ個人の意見としては、メジャーからCD出そうが、テレビに出演しようが、好きなもんは好きだし、イイもんはイイってことで、そのこと自体はそんなに気にしないわけです。ただそのバンドがそれらのことによって変わってしまったり、本来の良さがなくなったりすることが多いので、敬遠してしまったりすることがあります。

 というのも、例えばメジャーにいくことによって、レーベルの言いなりになったり、レコード会社の営業戦略に従わなければならなくなったりするんでしょうな。もしかしたら、楽曲に対しても口を挟まれたりしているバンドもあるかもしれません。そうなったら、もはやPUNKではありえなくなっているわけだと、オレは思うんです。

 では、オーディエンス側のPUNKなやり方って何でしょう?オレはイベント主催やってて、最初に書いたようにPUNKなインディーなやりかたでやりたいわけです。でも、インディーズのCDすらなかなか手に入らない和歌山という土地で、広めていく場合に、どうやって情報発信したらいいか?ということをずっと考えてきました。

地元の雑誌に掲載してもらう?
地元のテレビ局に話をもちかける?

 オレがそのために自分の足で色んなところをまわったり、営業するという行為自体は、インディーだと思うし、Do it yourselfのPUNKなやり方だと思うけど、果たしてその結果、結局メディアの力を借りてるんですよね?

 だから、やっぱそんなやり方カッコ悪いなと思うわけです。それでライブハウスがいっぱいになっても自分達の力でやったわけではないから・・・。でもオレは全国のカッコいいバンドをできるだけ多くの和歌山の人達に観てもらいたくて、オレワカナイト!を始めたのだから、より多くの人に伝えたいわけですよ。せっかく来てくれたのに、あんまり人が入っていない時とかもよくあるし、そんな時は凄く申し訳ないなって思うんです。自分は楽しいんだけどねぇ・・・。

 じゃぁどこまでがインディーズで、どこからがメジャーなんだろう?(方法論的にね)いまのところは、いわゆるマスメディアの力は借りないって方向なんだけど、やってることとか、考え方を伝えるにはいいかな?とも思う。要はどっちが主導権を握っているかってことかな。メディアに作られるようなイベントはやるつもりはないんで、オレらがやったこと、やっていることを観て、何かを感じとってもらえるような伝え方をしていけたらいいな。

 地道に口コミで広がっていくのが一番いいけどね。こんなこと考えながらいつもやってるんやけど、和歌山のバンドやオーディエンスのみんなもイイ意味でもっと貪欲になればいいのにな。そのためのきっかけ作りをやってるつもりなんだけど、(まぁ自分が楽しいからってのが一番にあるんやけどね)なかなかみんな食らい付いてこないねんなぁ。

 情報量が少なかったり、機会がなかったり、色々恵まれない環境だったりする和歌山だけど、あきらめず、現状に満足せず、自分で行動して、自分で勝ち取って行くことが、Punk Attitude Fighting Spiritsやと思うんで、もっともっとオレノワカヤマを利用して、がっついてきて下さいな。

 オレを踏み台にしろ!

 というわけで、自分達の力で、メジャーな、誰もが知ってるオレノワカヤマになっていけたらいいなと思いました。