オレワカ

明日はオレワカナイト!Round12です。
なんだかんだやってきてもう12回目ですな。

 そもそも『オレノワカヤマ』ってのは2000年の春に、ハイスタファンの集まりで毎晩のようにチャットをやってた時期があって、そん時の会話の中から生まれてきました。そのチャットのメンバーが社員(今のオレワカスタッフです)で、俺が社長。
 その会社の事業の一環として「そのうちオレワカナイトとかやっちゃったりしてね〜」なんて言ってて、次の年の6月に1回目を開催しちゃいました。

 当時はスタッフのみんなは大学生とかで、結構時間もあったり、東京の子が多かったから一緒に集まったりできたんだけど、もう4年経ってみんな就職したり、地元に帰ったりしてバラバラになってしまいました。だけど、オレワカナイトをやる時は遠くから和歌山にみんな来てくれます。ただライブ観るだけだったら地元でも観れるし、あえて和歌山じゃなくても大阪でも東京でも観れます。でもみんな来てくれるんです。俺は嬉しい。

 俺は給料払ってるわけでも、交通費渡してるわけでもない。ただ冗談で始まったオレワカだけど、ここまでやった以上は本当に和歌山のバンド・ライブを応援して盛り上げていきたいし、スタッフのみんなも、最初は仲のいいみんなでなんかをやるのが楽しかったのが、何かやろうって思ってくれてる。俺は嬉しい。

 みんな音楽が好きで、ライブが好きで、ジャンルとかそんなんじゃなく、仲間っていうか・・・。オレワカに出てくれてるバンドもそうなんだけど、どんなに売れてても、バンドメンバーでも、スタッフでも、オーディエンスでも、主催者でも関係なくて、みんなお互いをリスペクトしてて、バンド同志でも音楽性とかを超えた部分での繋がり(酒が繋げてるのかもしれないが・・・)ってか人間として理解し合えるから一緒に何かやろうとするわけで、オレノワカヤマは和歌山でもそういうライブシーンを作っていきたいのです。うん。

 オレワカナイトをSTARTして3年経ったけど、まだまだこれかなだなぁ。少しづつでも俺やオレワカスタッフが感じている楽しさ、心地よさが多くの人に伝わればいいな。そのためにもオレワカはその場所を提供し続けていこうと思うし、和歌山のみんなにはそれを体験してほしいなって思う。

 まずは明日のオレワカナイト!楽しむぞぉ。あぁ楽しみだ。みんな楽しめ。