SPREAD ONEMAN LIVE


約7年ぶりに十三Fandangoに足を運んだ。
'95〜'03位の間、一番良く行ったライブハウス。
日本で一番好きなライブハウス。
大好きなPunkRockが似合うライブハウス。
そこには7年前と変わらない光景があった。



通っていた時期は、タイガーマスクを被り、ライブ中は勝手にセキュリティをやっていたw
バンドの演奏を守り、お客のダイブやクラウドサーフをフォローする。
たまに自分も飛んでいってしまうこともあった。
そうしているうちに、Fandangoの店長、加藤さんの依頼を受けるようになった。
通称「ウルトラ警備隊」。それが今でも受け継がれ、ライブ好きの若い子たちが
ノーギャラでライブのセキュリティをやっている。
レイザーズエッジのミサイルも、昔からセキュリティやってて今もいる。
その光景も変わらなかった。
加藤さんとも久々の再会で、一瞬忘れられていたがw「また来いよ」と温かい言葉をかけてもらった。



今日のライブは、大阪のPunkRockバンド「SPREAD」。
1995年に結成。初めて観たのは'96位だったと思う。
当時は大阪に住んでいたこともあり、地元のバンドとして応援してた。
しょっちゅうライブ行ってたから、メンバーも仲良くしてくれていた。
SPREADを観に行くことによって、多くの対バンとも知り合えた。
今回はVo、TAKUYAとTwitterでのやりとりで参加を決めた。
まだ、俺の居場所はあった。


SPREADのGであるSEIJIがプロデュースした「3Snotties」。
今は解散してしまったが、大好きなバンド。
俺が主催していたイベント「オレノワカヤマナイト」にもよく出演してくれた。
その3SnottiesのBaのモンタックが、今はSPREADのBa。


一時期SPREAD自身の活動もペースが落ちたりしていたが、2009年に音源ALIVEをリリース。
初期の曲も再録され、俺がよく観ていた頃のSPREADが帰ってきた。
それでも俺はライブに足を運べなかった。


先日のAIRJAMに行ってから、またライブに顔を出そうと思った。
まだ俺の居場所はある。無理のない範囲で行けるライブにはこれからも行こうと思う。


前フリが長くなったが、SPREAD ONEMAN LIVE、ハンパなかった。
全43曲。



1. RED ZONE
2. DON'T WORRY
3. ROCKET PLANE
4. RUN SO FAST
5. ESCAPEONE
6. GOUKEN
7. PERFECT WORLD
8. SURF CITY pt.2〈ROCK CITY OSAKA〉
9. TALK
10. FREEDOM
11. BREAK DOWN
12. DANCE
13. Trouble
14. WONDERFUL LIFE
15. SOUL CRY
16. IRONMAN
17. MY SOUL
18. GUILD
19.Please smile for me
20.STRAWBERRY TOWN
21.Our big hope
22.SMOKER’S RIGHT
23.LIVE IN THE MOMENT
24.CLOUDY,LATER FINE
25.SHOOTING STAR
26.SUNDAY
27.SURF CITY
28.JUMP
29.SONG FOR MY FRIEND
30.LIFE
31.DEAD or ALIVE
32.LYCHEE SONG
33.WANKERS
34.ORANGE
35.SUNRISE
36.CRUSH

    • EN1--

37.NO WAY
38.TEARS
39.DOG'S SONG
40.New world

    • EN2--

41.I Don't Say Goodbye
42.ONE
43.CRAZY MAN


英詩の曲は全て演った。ほんまヤバい。
当然(新曲以外)昔聴きまくった曲だったから、ほとんどの曲が歌詞適当やけど歌える。
どのタイミングでお客が暴れだすかとか、ダイブするかとかもわかる。
体が覚えてる感じで自然に動く。拳も上がる。


あっという間の約2時間半のライブ。凄い勢いで疾走してた。
昔より勢いあった。
TAKUYAがほとんど無かったMCで


「16年やってきたけど、今が一番楽しい。」


って言ってた。ほんま楽しそうで充実してるのを感じた。
メンバーみんな魂の込もった演奏をしてた。


終了後メンバーとも色々話したけど、歳とったとか関係ないわ。
俺らは俺らのペースでやったらええねん。


今度はモンタックがとんでもないことになっていたwという打ち上げにも参加しようと思う。


ありがとうSPREAD。


良かったらみんなも聴いてくれ。
SPREAD OFFICIAL SITE


It Found a Voice Teen Idols & SpreadIt Found a Voice - Teen Idols & Spread