イタリア旅行に行ってきたった。【1日目 出発】

久しぶりの長期休暇(って言っても8日間)がもらえたので、相方と二人でイタリアへ行くことにした。
初のヨーロッパと一眼レフを買ってから初の旅行なので、たくさん写真撮るのが楽しみ。


旅程は、
3月20日(火)関空を出発。オランダ アムステルダムで乗り継ぎでイタリア ローマへ。
3月21日(水)ローマにて観光。
3月22日(木)ローマにて観光。
3月23日(金)ローマ→フィレンツェに移動。フィレンツェ&ピサを観光し、夜にミラノへ移動。
3月24日(土)ミラノ観光。
3月25日(日)ミラノ観光。
3月26日(月)ミラノからアムステルダムへ。乗り継ぎでオランダから関空へ。
3月27日(火)関空着。


こんな感じ。


ある程度自由に動きたかったので、代理店にはフライトと宿泊、都市間移動のチケットだけ頼んだ。
現地ではオプションツアーで観光地を観て、1日はフリーで観たいとこ行ったり、買い物したりとか。
って感じで動く予定。


では、出発。


前日まで思いっきり仕事で全く用意はしてなかったけど、持っていくガジェットとかは想定済み。
夜中に荷物を詰め込み。
朝8時頃家出る。
いつもは車で関空まで行って車預けるけど、今回は長くて駐車場代かかるので電車で関空へ。
フライトが11時15分発だから9時位に着けば余裕。
前日にネットでチェックインも済ませてあるし。
で、荷物預けようとKLMの受付行ったら、「運行に必要な機材の到着が遅れてて出発時刻が遅れる」とのこと。
「2時間遅れで出発だけど、飛ばすからオランダでの乗り継ぎは大丈夫だと思う。」だって。
元々オランダでの乗り継ぎの時間が2時間なかったからちょっと不安。間に合わなかったら空港で3時間プラプラしとかなあかん。
ま、それはそれでいいかと関空朝マックしたり、余裕のある出発。


KLMはなかなかいいね。


おやつ1。


機内食もうまかった。


座席にあるモニター。


おやつ2。


機内食2。


オランダ着スキポール空港


時間は定刻の10分遅れで到着。どんだけ飛ばしてんねんw


オランダは畑が多くてのどかな感じ。


一度ここも来てみたいな。


ここでの乗り継ぎの方法の情報がなくて不安だったけど、表示をたよりに税関へ。
めっちゃ並んでて時間タイトになってきたけど、無事ユーロ圏へ入国。


乗り継ぎ便も同じKLM。


イタリアはすっかり夜。現地時間19時30分頃ローマ フェウミチーノ空港に到着。
時差は日本より−8時間だから、日本時間で翌日の午前3時30分。
家出てから20時間位かかってる。やっぱ遠い。


荷物も無事に受け取り、フェウミチーノ空港からは、ローマ テルミニ駅に直行の「レオナルド・エキスプレス」に乗車。


シャトルバスもあったけど、こっちのが30分位で着くので楽。
ホームまでは電車マークをたどっていけば行けます。(ちょっと遠い)
お値段は14€。


電車はスリとかもいて不安だっけど、ガラガラで安心。


車窓から外観てたけどほぼ真っ暗。ところどころで見える建物とか駅とかは落書きだらけ。
そういや駅にも車両が落書きだらけの列車もあり、地区によるんだろうけど治安に不安を感じた。