イタリア旅行に行ってきたった。【1日目 到着】

テルミニ駅に到着。



とりあえずネット環境を確保しなきゃだったので、TIMショップを探しプリペイドSIMを購入。


適当英語で頼むと、「電話機はもってるのか?」と聞かれたので、
「データオンリー」とか言いながらPocketWiFI(GP02)を出そうと思ったら、スーツケースの中。
出すの面倒くせーと前を見ると、この店にも売ってたので「これこれ」と指差すとあっさり理解してくれて
パスポート出してコピーとられて、契約書読んで(読めないけど)サイン。
100時間契約で合計34ユーロ。
クレジットカ−ドでも現金でもOK。


ホテルは駅からすぐだったはずなので、ローマの街を歩く。


Macのキーボードがバラバラになったような石畳の道路が異国を感じさせてくれる。


Googleストリートビューで観ていた通りのホテルを発見。


ほんまに駅から歩いて2、3分。


チェックインを済ませ、部屋へ。
エレベーターがいいね。


4つ星のホテルだけど、部屋は狭い。


洗面所は綺麗。


便器二つと思いきや一つはウォシュレットみたいなもん。足やケツを洗うらしい。


無線LANは完備しているがなかなか繋がらなかったけど、フロントでIDとパスワードをもらって繋がった。
速度はADSLくらいかな?
でもiPhoneが同じパスワードいれてもはじかれて接続できず。
ま、iPhoneはPocktWiFiがあるしいいか。


ちなみにPocketWiFiは事前にプロファイルの設定が必要です。
MacとUSBで繋ぎ、設定画面に入って以下のようにするだけ。


1.ユーザー名:   (ブランク)
2.パスワード:   (ブランク)
3.認証方式:PAP
4.APN:スタティック  『ibox.tim.it』
5.IPアドレス:ダイナミック


事前に日本で設定をつくっておけば、現地に着いてから切り替えるだけでOK。
SIMフリーだからといってSIM入れかえるだけでは無理。


部屋には冷蔵庫あるんだけどスイッチも入ってなく、飲み物も常温。


エアコンもスイッチが効かない。
フロントに問い合わせると「夏と冬しか動かしてないよ」とのこと。
そんなもんなのか?

とりあえずビールでも買いにいこうと夜の街へ。


店はだいたい閉まってるので、駅前の屋台で購入。


ハイネケン500mlで3€


明日は朝からローマ観光ツアー。
風呂入って寝ます。